宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  かた焼きそうめんのあんかけ

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

かた焼きそうめんのあんかけ

かた焼きそうめんのあんかけ
  • 25
  • 511kcal


※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

材料

(4人分)
●そうめん…6束
●鶏むね肉…1/2枚
●えび(小)…12尾
●きくらげ(大)…1/2枚
●さやえんどう…12枚
●にんじん…40g
●たけのこ…60g
●青ねぎ…1本
●土しょうが…15g
●ごま油…小さじ1
●水溶き片栗粉…大さじ7
●調味料A(タカラ「料理のための清酒」大さじ1、塩少々)
●調味料B(だし汁4カップ、タカラ「料理のための清酒」大さじ3、タカラ本みりん大さじ1、塩少々、しょうゆ大さじ2 1/3)
●サラダ油…適量

作り方

(1)そうめんは固めにゆで、水でよくもみ洗いして水けをきり、サラダ油をからめておく。
(2)鶏むね肉は細切りにし、えびは殻をむいて背わたを取り、共にAで下味をつける。
(3)戻したきくらげ、にんじん、たけのこは細切りにする。さやえんどうは筋をひく。
(4)青ねぎは斜め細切り、土しょうがはすりおろす。
(5)中華鍋にサラダ油を熱し、(2)を手早く炒めていったん取り出す。
(6)(5)の中華鍋にサラダ油を足して(3)を炒め、Bを加えて軽く煮る。
(7)フライパンに1cmぐらいのサラダ油を熱し、(1)の半量を平らに広げて加え、中温で表面がカリッとなるように両面を焼く。残り半分も同じようにして焼き、それぞれ半分に切って器に盛る。
(8)(6)に(5)を戻し、ごま油を加えて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつけて(7)にかけ、(4)をのせる。