宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  和風ロールキャベツ

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

和風ロールキャベツ

和風ロールキャベツ
  • 20
  • 242kcal

塩分:1.9g 糖質:19.9g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

えびと豚ひき肉で作る和風ロールキャベツ。えびのプリプリした歯ざわりが何とも美味しく体が温まるレシピです。

材料

(2人分)
●キャベツ・・・4枚
●えび(小)・・・4尾
●しょうが・・・少々
●長ネギ・・・1/2本
●豚ひき肉・・・100g

●調味料
タカラ本みりん・・・小さじ1/2
タカラ「料理のための清酒」・・・小さじ1
塩・・・少々
小麦粉・・・大さじ1/2

●煮汁
だし汁・・・1 1/2カップ
タカラ本みりん・・・大さじ1/2
タカラ「料理のための清酒」・・・大さじ1/2
しょうゆ・・・大さじ1

●片栗粉・・・大さじ1/2
●しょうが・・・1片(飾り用)

作り方

(1)キャベツは芯をくり抜き、くり抜いた部分へ水道の水をかけながら、1枚ずつはがし、ゆでて芯を切り取る。

(2)えびは殻をむいて背わたをとり、みじん切りにする。

(3)しょうが、長ネギはみじん切りにする。

(4)ボウルに豚ひき肉と(2)、(3)を入れ調味料を加えてよく練る。

(5)(4)を4等分にして(1)のキャベツの上にのせ、両側を内側にたたみ、くるりと包み込み、つまようじで端を止める。

(6)鍋に煮汁の材料を入れてひと煮立ちさせ、(5)のロールキャベツを入れてフタをして中火で8〜10分煮る。

(7)片栗粉を同量の水で溶き、(3)に加えてとろみをつける。

(8)(7)を器に盛り針しょうがをのせる。


★えびはむきえびを使ってもよいのですが、むきえびは塩分がきついので下味の塩を加減しましょう。ロールキャベツを煮るとき紙ぶたなどで落としぶたをすると煮汁が早くしみこみます。