宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  蓮藉球(レンアウチュ)

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

蓮藉球(レンアウチュ)

蓮藉球(レンアウチュ)
  • 25
  • 268kcal


※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

野菜を1日に300gとるのはなかなか大変ですが、すりおろして使うと量も減り使いやすくなります。

材料

(4人分)
●れんこん・・・500g
●調味料A(タカラ「料理のための清酒」・・・小さじ1、タカラ本みりん・・・大さじ1、片栗粉・・・大さじ2、塩・・・小さじ2/3)
●鶏ひき肉・・・100g
●調味料B(タカラ「料理のための清酒」・・・小さじ2、しょうが汁・・・小さじ1/2、薄口しょうゆ・・・小さじ1、ごま油・・・小さじ1/2)
●白ねぎ・・・1/3本
●揚げ油・・・適量
●貝割れ菜・・・1パック
●レタス・レモン・にんじん・・・各適量

作り方

(1)れんこんは皮をむき、おろし金でおろす。ザルに取って軽く汁けをきり、調味料Aを混ぜる。
(2)鶏ひき肉は調味料Bとみじん切りにした白ねぎを入れてよくこね、12等分する。
(3)(1)のれんこんも12等分し、(2)を芯にして包み、団子にする。
(4)揚げ油を160度に熱し、(3)を入れて、表面にきれいな焦げ目がつき浮き上がってくるまで、ゆっくり揚げる。
(5)貝割れ菜は根を切り落とし、長さを半分に切る。
(6)レタスはせん切りにして、氷水にはなしてパリッとさせる。
(7)(5)の貝割れ菜、水けをよくきった(6)のレタスを合わせ、大皿に敷き、(4)を盛る。レモンを添え、型抜きしたにんじんを散らす。

★野菜を1日に300gとるのはなかなか大変ですが、すりおろして使うと量も減り使いやすくなります。