宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  水菜と豚肉の炒めもの

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

水菜と豚肉の炒めもの

水菜と豚肉の炒めもの
  • 15
  • 491kcal

塩分:4.9g 糖質:23.7g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

下味に料理清酒を用いることで、豚肉の臭みを消すだけでなく、味のしみこみをよくします。また調味液の本みりんは料理のコクとうまみをアップさせます。

材料

(2人分)
●水菜・・・1束(220g)
●豚バラ肉(薄切り)・・・150g
●にんじん(5cm長さ)・・・50g
●生しいたけ・・・6枚
●土しょうが・・・10g
●下味(タカラ「料理のための清酒」・・・大さじ1、しょうゆ・・・大さじ1)
●調味料(タカラ本みりん・・・大さじ2、タカラ「料理のための清酒」・・・大さじ2、しょうゆ・・・大さじ1、こしょう・・・少々、オイスターソース・・・大さじ2、片栗粉・・・小さじ1 1/2)
●サラダ油・・・適量

作り方

(1)水菜は根元を落として洗い、5〜6cm長さに切る。
(2)豚肉は食べやすい大きさに切って下味をつける。
(3)にんじんは短冊切り、生しいたけは4つ割り、土しょうがは薄切りにする。
(4)中華鍋にサラダ油を熱して、土しょうがを炒めて香りを出し、(2)を入れてほぐし炒め、全体が白っぽくなればにんじん、生しいたけを加えて炒める。
(5)(4)に水菜を加えてザッと炒め、少ししんなりしてくれば、合わせておいた調味料で味つけをし、全体に混ぜて仕上げる。