宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  春の香ちらし

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

春の香ちらし

春の香ちらし
  • 60
  • 603kcal

塩分:3.1g 糖質:109.7g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

材料

(4人分)
●すし飯[米・・・3カップ、昆布だし・・・3 1/3カップ、タカラ「料理のための清酒」・・・大さじ2、合わせ酢(タカラ本みりん・・・大さじ4、酢・・・大さじ3、塩・・・大さじ1/2)]
●あさり・・・600g
タカラ「料理のための清酒」・・・大さじ2
●たけのこ・・・100g
●れんこん・・・50g
●にんじん・・・50g
●ごぼう・・・80g
●錦糸卵(卵・・・3コ、タカラ本みりん・・・大さじ2、塩・・・少々)
●煮汁(だし汁+あさりの蒸し汁・・・1 1/2カップ、しょうゆ・・・大さじ3、タカラ本みりん・・・大さじ2、砂糖・・・大さじ1、塩・・・小さじ1)
●絹さや・・・適量

作り方

(1)洗った米と昆布だし、タカラ「料理のための清酒」を加えて炊き、ひと煮立ちさせた合わせ酢を加えて混ぜ、すし飯を作る。
(2)あさりはタカラ「料理のための清酒」を入れて蒸し、むき身にする。(蒸し汁はとっておく)
(3)たけのこ、れんこんはいちょう切り、にんじん、ごぼうは細切りにする。
(4)卵はときほぐして味付けし、薄焼き卵を焼き、細切りにして錦糸卵にする。
(5)煮汁を煮立てて、あさりをさっと煮て取り出し、(3)を加えて煮る。
(6)(1)に汁けを切った(5)とあさりを混ぜ、器に盛り、(4)とゆでた絹さやを飾る。