宝酒造 HOME >  商品紹介 >  タカラ調味料 >  クイックレシピ検索

えびのチリソース炒め

  • 印刷ページ
  • 携帯に送る

photo

[通年][中華風][炒物]

【調理時間:25分、カロリー:125kcal】

材料

(4人分)
●えび(ブラックタイガー/中)…400g
●調味料A(タカラ料理のための紹興酒…小さじ2、塩・こしょう…各少々)
●にんにく…1片
●土しょうが…10g
●長ねぎ…1/3本
●レタス…1/2個
●サラダ油…適量
●豆板醤…小さじ1
●調味料B(鶏ガラスープ…1/2カップ、ケチャップ…大さじ5、塩…小さじ1/2、タカラ料理のための紹興酒…大さじ2)
●水溶き片栗粉…適量
●酢…小さじ1
●香菜…適量

作り方

    (1)えびは殻と背わたを取り、調味料《A》で下味をつける。
    (2)にんにく、土しょうがはみじん切り、長ねぎは粗みじん切り、レタスは6〜7mmのザク切りにする。
    (3)中華鍋にサラダ油を熱して(1)を炒め、全体に赤くなれば取り出す。
    (4)中華鍋にサラダ油、にんにく、土しょうがを弱火で炒め、中火にして長ねぎ、豆板醤を炒め、調味料《B》を加える。
    (5)(4)に水溶き片栗粉でとろみをつけ、(3)をもどして全体にからめ、酢を加えてザッと混ぜて仕上げる。
    (6)器にレタスを敷き、(5)を盛りつけ香菜を添える。

    ★えびは殻つきのまま調理するとさらにおいしくなります。

料理をおいしくするお酒のチカラ

生臭みをおさえる

紹興酒に含まれるアルコール分が揮発するときに嫌な臭いを一緒に取り去ります。

続きを見る

良い香りをつける

紹興酒に含まれる芳潤な香りによって、料理に中華風の香りが加わります。

続きを見る

この料理で使用しているタカラの商品

  • 料理のための紹興酒

クイックレシピ検索トップへ