宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  いわしのかば焼き

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

いわしのかば焼き

いわしのかば焼き
  • 30
  • 504kcal

塩分:2.9g 糖質:28.7g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

材料

(4人分)
●いわし・・・中12尾
●下味(タカラ「料理のための清酒」・・・大さじ2、しょうゆ・・・大さじ1、しょうが汁・・・小さじ2)
●小麦粉・・・適宜
●サラダ油・・・適宜
●たれ(タカラ本みりん・・・大さじ3、タカラ「料理のための清酒」・・・大さじ2、しょうゆ・・・大さじ3、砂糖・・・小さじ1 1/2)
●レタス・・・2枚
●プチトマト・・・8個
●きゅうり・・・1/2本
[つけ合わせ]
●ごぼう・・・80g
●にんじん・・・20g
●生しいたけ・・・2枚
●調味料(マヨネーズ・・・1/3カップ、レモン汁・・・小さじ1、塩・こしょう・・・各少々)

作り方

(1)いわしはウロコ、頭、腹ワタを除いて水洗いする。水気をふいて手開きにし、腹骨をすき、下味に5〜6分つける。
(2)(1)の汁けを軽くふき、小麦粉をまぶす。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、(2)の身の方から焼き、焼き色がつけば裏返して焼く。
(4)(3)を取り出してフライパンにタレを加え、少し煮つめ、いわしをもどして全体にからめる。
(5)つけ合わせのごぼうはドロを落とし、4〜5cm長さの細切りにして水にさらす。にんじんも細切りにする。
(6)生しいたけは網でサッと焼いて細切りにする。
(7)(5)をゆで、ザルに上げてさまし、(6)を加え調味料で和える。
(8)器にレタス、プチトマト、きゅうり、(7)をつけ合わせ、(4)を盛りつける。