宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理用清酒) >  お料理レシピ >  レシピ

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

ねぎ豚焼き

ねぎ豚焼き


※カロリー、塩分、糖質は1人分です。

材料

(4人分)
●青ねぎ・・・300g
●豚肉(こま切れ肉)・・・250g
●こんにゃく・・・1/3丁
●調味料(赤みそ・・・40g、タカラ本みりん・・・大さじ3、 タカラ「料理のための清酒」・・・大さじ3、しょうゆ・・・小さじ2、だし汁・・・1カップ)
●天かす・・・適量
●紅しょうが・・・20g
●生地(小麦粉・・・2カップ、卵・・・2コ、だし汁・・・1 3/5 カップ、塩・・・少々)
●卵・・・4コ
●サラダ油、しょうゆ、レモン・・・各適量

作り方

(1)青ねぎは小口切り、紅しょうがはみじん切りにする。
(2)こんにゃくはサッとゆで、1cm角に切る。
(3)鍋にサラダ油を入れ、こんにゃく、豚肉をザッと炒め、調味料で味つけをし、焦がさないように汁気がなくなるまで煮る。
(4)ボールに卵、だし汁、塩を入れて混ぜ、小麦粉をふり入れて混ぜ、生地を作って少しねかせる。
(5)鉄板もしくはホットプレートにサラダ油を熱し、(4)の生地を直径20cmぐらいに丸くのばし、(1)、(3)、天かすをのせ、上から生地をさらにかけて、こてを使って裏返して焼く。
(6)鉄板のあいたところに卵を割り、その上に焼けた(5)をのせる。さらに表に返してしょうゆを塗り、レモン汁を絞る。