宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  なすのエスニックカレー

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

なすのエスニックカレー

なすのエスニックカレー
  • 60
  • 774kcal


※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

材料

(4人分)
●なす・・・600g
●揚げ油・・・適量
タカラ本みりん・・・大さじ2
●豚角切り肉・・・400g
●調味料A(タカラ「料理のための清酒」・・・大さじ1、カレー粉・・・小さじ2、塩・・・小さじ1/4)
●たまねぎ・・・1コ
●ニンニク・・・2片
●セロリ・・・1/2本
●にんじん(小)・・・1本
●サラダ油・・・大さじ2
●トマトの水煮・・・1缶
●調味料B(ブイヨン・・・2カップ、カレー粉・・・大さじ2、小麦粉・・・適量、タカラ本みりん・・・大さじ2、ウスターソース・・・大さじ1)
●いかの塩辛・・・大さじ1
●梅干し・・・1コ
●ご飯・・・800g

作り方

(1)なすは乱切りにし、焦げ目をつけるように高温の油でさっと揚げ、熱いうちにタカラ本みりんをかける。
(2)豚肉は調味料Aで下味をつける。
(3)たまねぎ、ニンニク、セロリはみじん切りにする。
(4)にんじんはおろし金でおろす。
(5)煮込み鍋にサラダ油を熱し、(2)を炒め焦げ色がついたら皿にとる。(3)の野菜を入れて弱火で10分焦がさないように炒める。(4)のにんじんとトマトの水煮、調味料Bを加えて沸騰したら、豚肉をもどし、刻んだいかの塩辛とつぶした梅干しを入れて30〜40分煮込む。
(6)(5)の煮汁がペースト状になったら、(1)の揚げたなすを入れ、5分煮込んで味をなじませる。
(7)ご飯を皿に盛り,(6)のカレーをかける。

★豚肉はバラ肉のかたまりを好みの大きさに切ってもよい。まとめて作り、なすのかわりに夏野菜を組み合わせてもよいでしょう。ご飯に湯通ししたレーズンを入れると変化が楽しめます。