宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理用清酒) >  お料理レシピ >  レシピ

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

ちゃんこ鍋

ちゃんこ鍋


※カロリー、塩分、糖質は1人分です。

材料

(4人分)
●豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・・200g
●鶏だんご(鶏ひき肉・・・300g、白ねぎ(みじん切り)・・・大さじ4、しょうが汁・・・小さじ2、卵・・・1/2コ、タカラ「料理のための清酒」大さじ2、しょうゆ小さじ2、塩・・・少々、小麦粉大さじ2)
●たら・・・250g
●白菜・・・6枚
●大根・・・200g
●にんじん・・・1/2本
●白ねぎ・・・2本
●春菊・・・1束
●生しいたけ・・・4枚
●えのきだけ・・1袋
●油揚げ・・・2枚
●かまぼこ・・・1枚
●鍋だし(だし汁・・・8カップ、タカラ本みりん・・・大さじ4、タカラ「料理のための清酒」・・・大さじ5、薄口しょうゆ・・・大さじ5、塩・・・小さじ2)

作り方

(1)鶏だんごを作る。鶏ひき肉に塩をしてよく練り、残りの材料を加えてよく混ぜる。
(2)たらはひと口大のそぎ切り、白菜は軸と葉に分けひと口大に切る。
(3)大根は1cm厚さに切って下ゆでし、にんじんは6〜7mm厚さに切り、抜き型で抜いてゆでる。
(4)白ねぎは斜め輪切り、春菊は食べやすい長さに切る。生しいたけとえのきだけは石づきを落とし、えのきだけは粗くほぐす。
(5)油揚げは大きめの短冊切り、かまぼこは斜め薄切りにする。
(6)鍋にだし汁を入れて火にかけ、残りの調味料で味をととのえる。
(7)(6)に(2)〜(5)を加え、(1)をひと口大のだんごにして加える。さらに豚肉を加え、煮えたところから取り分けていただく。