宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  さわらの香り焼き

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

さわらの香り焼き

さわらの香り焼き
  • 15
  • 235kcal


※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

★身が柔らかく、身割れしやすいのでていねいに扱います。ムニエルにする場合は、小骨などを取っておく方がよいでしょう。

材料

(4人分)
●さわら切り身・・・4切
●塩・こしょう・・・各少々
●小麦粉・・・大さじ4
●オリーブ油・・・大さじ2
●にんにく・・・1片
●大葉じそ・・・8枚
●ケッパー・・・大さじ2(ピクルスでも可)
タカラ本みりん・・・大さじ1
●つけ合わせ(にんじん・・・1本、じゃがいも(中)・・・2個、スープ・・・1カップ、タカラ本みりん・・・大さじ2、バター・・・大さじ1、塩・こしょう・・・各少々)
●サラダ菜・・・8枚

作り方

(1)さわらは小骨を取り、塩、こしょうをして小麦粉をまぶし、余分な粉ははたいておく。
(2)フライパンにオリーブ油を熱し、(1)を焼く。
(3)にんにく、大葉じそ、ケッパーはみじん切りにして、タカラ本みりんを混ぜ合わせる。
(4)(2)の上に、(3)をまんべんなくのせ、温めたオーブントースターでさっと焼く。
(5)つけ合わせのにんじん、じゃがいもは皮をむき食べやすい大きさに切り、スープ、タカラ本みりん、バターで柔らかく煮て塩、こしょうをする。
(6)器に(4)を盛り、サラダ菜と(5)を添える。

★身が柔らかく、身割れしやすいのでていねいに扱います。ムニエルにする場合は、小骨などを取っておく方がよいでしょう。