宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  酒蒸しで旨味up!煮込まない豚汁

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

酒蒸しで旨味up!煮込まない豚汁

酒蒸しで旨味up!煮込まない豚汁
  • 45
  • 120kcal

塩分:1.9g 糖質:9.1g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

出汁要らずで、炒めてから料理清酒で蒸すことで素材の旨みと甘みを引き出した、時短で野菜たっぷり楽しめる豚汁です。

材料

●豚こま切れ(他の部位でもok)…100〜150g
●塩麹…小さじ1/2
●大根…1/3本
●にんじん…1本
●ごぼう…1/2本
●ネギor玉ねぎ…1本
●里芋orジャガイモ…2個
●こんにゃくor白滝…1袋
●木綿豆腐…1/2丁
●白菜、れんこん、えのきなど…お好きな野菜を入れてもok
●しょうが…スライス2枚
●ごま油…小さじ1
●塩…ひとつまみ
タカラ「料理のための清酒」…50ml
●水…1L
●味噌…大さじ4

作り方

(1) 豚肉を2〜3cm幅に切り、塩麹を揉み込んでおく。
(※塩麹はなくてもokですが、あらかじめ揉み込んでおくことでぐーんと肉の旨みが増します)
(2)野菜を食べやすい大きさに切る。大根とにんじんは、いちょう切り、長ネギは斜め厚切り、ごぼうは斜め薄切りして水にさらす、芋類は皮をむいて一口大に。
(3)こんにゃくと豆腐も食べやすい大きさに切る。こんにゃくはちぎってもok。
(4)鍋にごま油をひき、豚肉と野菜、塩をひとつまみ加え、お肉の色が変わるまで中火でさっと炒める。
(5)しょうがスライス、こんにゃくと豆腐を加える。
(6) タカラ「料理のための清酒」を加えて蓋をして、弱火〜中火で10〜15分ほど蒸す。時折、上下を入れ替えるように混ぜる。
(7)根菜類や芋類が柔らかくなればok!
(8)水を加え、沸騰するまで強火にする。急いでいる時はケトルなどで沸かしたお湯を加えてもokです。
(9)味噌を溶かし入れ、味を整えたら完成。

※全6人分として栄養価計算

※「タカラレシピコンテスト2022」Rakutenレシピ 優秀賞レシピ:MomoMama さん