宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  タコとグレープフルーツのマリネ

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

タコとグレープフルーツのマリネ

タコとグレープフルーツのマリネ
  • 75
  • 134kcal

塩分:0.5g 糖質:11.3g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

「澪」によく合う、爽やかな味わいのおつまみ♪疲労回復に効果のあるタウリン豊富なタコに、グレープフルーツのビタミンとセロリの食物繊維が加わった身体にもうれしい一品です。

材料

(4〜6人分)
●ゆでダコ・・・150g
●グレープフルーツ(白、ルビー)・・・各1個
●セロリ・・・1本
●オリーブ油・・・大さじ3
●塩・・・小さじ1/4
●粗挽き黒こしょう・・・小さじ1/4
●レモン汁・・・小さじ1
●ディル・・・お好みで適量
●ピンクペッパー(ホール)・・・お好みで適量

作り方

(1)タコは5mm厚さにそぎ切りにする。セロリは筋を取り、5mm厚さに斜めにスライスする。
(2)グレープフルーツはりんごを剥くようにボウルの上で回しながらナイフで皮を剥く。果汁が落ちるので、ボウルに受ける。
(3)薄皮と実の境目にナイフを入れ、一房ずつ実を外す。実が全部外せたら残った薄皮と実を絞り、果汁を50ml採る。
(4)(3)の果汁にオリーブ油、塩、粗挽き黒こしょう、レモン汁を加えて泡立て器でよく混ぜる。
(5)全体がよく混ざり、とろっとしてきたらタコ、グレープフルーツ、セロリを加えてよく混ぜる。
(6)お好みでディルとピンクペッパーを加えて混ぜ、ラップをして冷蔵庫で1時間以上冷やす。

※全5人分として栄養価計算、数値は1人分