宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  ミルクしゃぶしゃぶとヘルシー雑炊

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

ミルクしゃぶしゃぶとヘルシー雑炊

ミルクしゃぶしゃぶとヘルシー雑炊
  • 25
  • 607kcal

塩分:2g 糖質:48.0g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

素材を煮た際に、コクと旨みが加わり、味のアクセントに加えたトマトとポン酢しょうゆの味染みも良くなります。また、肉の臭みが消え、しっとり食べやすくなるのもポイント。
豚肉の下味として、タカラ本みりんをからめておくこともお忘れなく。肉の旨みが増し、しっとり、やわらかに仕上がる効果が期待できます。水を一切、使っていないので、乳成分を含んだ雑炊は血糖値が上がりにくく、満腹感が持続する効果も期待できます

材料

(2人分)
【A】
●牛乳・・・200ml
タカラ「料理のための清酒」・・・50ml
●トマト・・・中1個 ※ヘタをとり、6等分のくし切り
●ポン酢しょうゆ・・・大さじ3

●豚バラ薄切り肉・・・150g ※表面の水分をペーパーでふき、タカラ本みりんをからめておく。
タカラ本みりん・・・小さじ2

●舞茸・・・1パック(80g) ※手で、小房にほぐしておく。
●さつま芋・・・1/2本(100g)※1cm厚さの輪切りにして水にさらし、ラップを巻いて電子レンジ(600W)で3分加熱。
●ほうれん草・・・1/2把(100g) ※硬めにゆで、水にとり、軸を切り、長さを半分に切る。
●ごはん・・・150g
●小ねぎ・・・2本 ※小口切り
●黒すりごま・・・適量
●七味唐辛子・・・適量

作り方

(1)鍋に【A】を合わせる。トマトはマッシャーでざっくり潰しておく。
(2)ミルクつゆが沸々としてきたら、豚肉とその他の具材を入れて煮る。
※肉は煮過ぎると硬くなるので、さっと煮る程度にして下さい。
(3)つゆと具材を器にとり、味のアクセントにごまと七味唐辛子かけていただく。
(4)残ったつゆを沸々と煮立て、ごはんを加え、つゆを含ませるように煮て刻みネギを散らし雑炊にする。※味が薄い時は、ポン酢しょうゆを少量かける。