宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  ミルク煮豚

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

ミルク煮豚

ミルク煮豚
  • 50
  • 372kcal

塩分:1.7g 糖質:25.3g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

水を一切使わず、酒と本みりんをおだしのベースとし、ここに、牛乳のコクとポン酢しょうゆの塩味と酸味が加わり、味付けを醤油に頼らなくても、減塩でも美味しく仕上がります。
また、肉の臭みをとり、旨みを閉じ込め、肉質をしっとり柔らかくする効果も期待できます。

材料

(2人分)
●豚肩ロース塊肉・・・300g ※竹串で全体に50か所以上、しっかりと穴をあけておく
●にんにく・・・1片 ※半分に切り、芽を除いて潰す
●ごま油・・・小さじ1
●ゆで卵・・・4個

タカラ「料理のための清酒」・・・100ml
タカラ本みりん・・・75ml
●牛乳・・・50ml
●ポン酢しょうゆ・・・大さじ1
●赤唐辛子・・・1本 ※半分に切り、種を除く
●ポン酢しょうゆ・・・大さじ1

●ほうれん草・・・適宜 ※ゆでて水にとり、水分をしっかり絞り、5cm長さに切る。
●マスタード・・・適宜

作り方

(1)フライパンにごま油を熱し、にんにくと一緒に豚肉の全ての面に焦げ目をつける。
(2)小鍋にタカラ「料理のための清酒」とタカラ本みりんを合わせて煮立て、煮切る。ここに牛乳とポン酢しょうゆ、赤唐辛子を加える。
(3)ここに、表面の油をペーパーでふいた肉とゆで卵を入れ、厚手のクッキングシートで落とし蓋をする。・弱火で加熱し、煮汁の温度が65度になったら、とろ火にして蓋をし、温度が上がらないように注意しながら20分加熱。火を止め、そのまま10分やすませる。
(4)肉とゆで卵を取り出し、煮汁をアクを取りながら半量になるまで煮詰め、ポン酢しょうゆで味を調える。
(5)ここに、肉とゆで卵を戻し入れ、とろ火で5分ほど温める程度に煮る。
(6)肉を取り出し、薄切りにし、ゆで卵と一緒に盛る。煮汁にからめたほうれん草とマスタードも添え、煮汁をかける。
(7)マスタードをつけていただく。煮汁はスープ感覚で飲んでください。