宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  鶏そぼろきんぴらの炊き込みごはん

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

鶏そぼろきんぴらの炊き込みごはん

鶏そぼろきんぴらの炊き込みごはん
  • 15
  • 567kcal

塩分:1.6g 糖質:76.7g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

根菜を使った炊き込みごはんは、味が染み込みにくく、どうしても味付けをしょうゆに頼ってしまい、結果、塩分過多に。ご紹介のレシピは、タカラ「料理のための清酒」、タカラ本みりん、牛乳でしっかり五味を含む味のベースを作ることで、最小限のしょうゆと塩で、お米、具材の美味しさを引き出し、結果、減塩にもつながります。お米1合に対するタカラ「料理のための清酒」、タカラ本みりん、牛乳、塩の量を覚えて頂き、炊き込みごはんを作る際の定番にしていただくことをお勧めします。

材料

(2人分)
●サラダ油・・・小さじ2

【A】
●生姜・・・1/2片(7.5g)
●にんじん・・・1/6本(30g)
●ごぼう・・・1/5本(30g)
●蓮根・・・30g

●鶏ひき肉・・・100g
●白こしょう・・・適量※0.3g

【B】
タカラ「料理のための清酒」・・・大さじ2
タカラ本みりん・牛乳・・・各大さじ1
●しょうゆ・・・小さじ1

●しょうゆ・・・小さじ1
●くるみ・・・10g
●米・・・1合
タカラ「料理のための清酒」タカラ本みりん・牛乳・・・各大さじ2
●塩・・・小さじ1/4
●水・・・120ml※鍋で炊く場合。炊飯器の場合は、1合の目盛りまで。
●三つ葉・・・適宜

作り方

(1)生姜、にんじんは千切り、ごぼうは半分に切り、斜め薄切りにし、3mm厚さの半月切りにしたれんこんと一緒に水に漬けてアク抜きする。挽き肉はこしょうをかけておき、くるみは粗みじんに刻んでおく。米は洗米後15分浸水し、ザルにあげておく。
(2)大きめのフライパンにサラダ油を熱し、【A】の野菜とひき肉をフライ返しで焼きつけながら炒める。野菜がしんなりして甘味が出てきたら、火力を弱めて合わせておいた【B】を加えて、沸々とさせながら煮汁が少なくなるまで炒め煮にする。
しっかり水分を飛ばしながら炒めて、ほとんど水分がなくなったら、仕上げのしょうゆを加え、火を止め、くるみを混ぜる。
(3)米の水分をきり、土鍋又は鍋又は炊飯器のお釜に入れ、調味料、塩、分量の水を加えてよく混ぜる。表面に(2)をのせて、炊く。
※きんぴらを作った際、フライパンに煮汁が残っていたら、その分、水を減らして、煮汁も加えてください。
(4)鍋で炊く際の火加減は、沸々と沸騰するまで強火、そのあと弱火にして7分ほど加熱し10分蒸らす。
(5)器に盛り、三つ葉を散らす。