宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  きのこたっぷり・和風ミートローフ

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

きのこたっぷり・和風ミートローフ

きのこたっぷり・和風ミートローフ
  • 35
  • 456kcal

塩分:1.2g 糖質:23.3g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

ひき肉に下味をした後、タカラ「料理のための清酒」、タカラ本みりん、牛乳を練り込んでおくことで、肉の臭みが消え、肉の味がしっかりします。また、焼いている際に出る肉汁にもタカラ「料理のための清酒」、タカラ本みりん、牛乳の旨みやコクが加わり、肉にかけるソースには、塩、しょうゆを加えなくても、シンプルに中濃ソースとタカラ本みりんだけで味が決まります。

材料

(2人分)
【A】
●豚ひき肉・・・150g
●鶏ひき肉・・・150g
●塩・白こしょう・・・各小さじ1/5

タカラ「料理のための清酒」タカラ本みりん・・・各大さじ2
●牛乳・・・大さじ3
●生姜・・・大1片(20g)
●玉ねぎ・・・1/4個(50g)
●生しいたけ・・・大3枚(60g)
●片栗粉・・・大さじ1(10g)

【B】
●肉汁・・・全量
●中濃ソース・・・大さじ1
タカラ本みりん・・・大さじ1
●片栗粉・・・小さじ1/2
●生姜・・・適量

作り方

(1)生姜はみじん切り、玉ねぎは細かくみじん切りにし、さっと水にさらして、キッチンペーパーで絞る。椎茸は先の石づき部分だけ切り、軸も一緒にスライスする。
(2)ボールに【A】を合わせ混ぜ、ここにタカラ「料理のための清酒」、タカラ本みりん、牛乳の順に加えて混ぜていく。生姜、玉ねぎ、しいたけを加えて良く練り、片栗粉を加え混ぜる。
(3)アルミホイルに肉だねを広げ、18cm×12cm、高さ3cmの長方形に整える。四方を折り上げ、肉汁がこぼれないように、ホイルを二重にしておく。
(4)表面にしっかり焦げ目がつくまでオーブントースターで25分ほど焼く。途中、早めに焦げてきたら、表面にアルミホイルをかぶせておく。
※オーブンの場合は、230度で10分、200度で15分ほど焼く。
オーブンから出したら、すぐに切らないで、粗熱がとれるまでそのままにしておく。
(5)耐熱容器に【B】を全て合わせ、片栗粉をしっかり溶き、ふんわりラップわして、電子レンジ(600W)で沸々とするまで1分ほど加熱する。大きめのスプーンで全体をしっかり混ぜる。
(6)切り分けたミートローフをお皿に盛り、たれをかけて、お好みで生姜を添える。