宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  秋鮭のさっぱり・ミルクみりんレモン煮

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

秋鮭のさっぱり・ミルクみりんレモン煮

秋鮭のさっぱり・ミルクみりんレモン煮
  • 15
  • 252kcal

塩分:0.4g 糖質:18.4g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

生鮭で調理の際は、下味が重要です。わずかな塩、こしょうに加えてタカラ「料理のための清酒」をかけておく。この工程だけで、鮭の味が締まり、ぐっと美味しくなります。味付けには、塩やしょうゆやポン酢を使うことが多いと思いますが、タカラ本みりんをベースに全く味の方向性の異なる2つの素材※牛乳とレモンを足すことで、味の相乗効果が生まれ、減塩でも美味しいソースに仕上がります。鶏の胸肉やささみでも美味しく作れますので、是非、試してみてください。

材料

(2人分)
●生鮭・・・2切れ
●塩・白こしょう・・・少量
タカラ「料理のための清酒」・・・小さじ2
●小麦粉・・・小さじ1
●サラダ油・・・小さじ2
●レモンの輪切り・・・2枚
【A】
タカラ本みりん・・・大さじ4
●牛乳・・・大さじ2
●レモン汁・・・小さじ2
●パセリ・・・適量

作り方

(1)鮭はキッチンペーパーで表面の水分をふき、爪楊枝で全体を刺し、塩、こしょうをして、タカラ「料理のための清酒」をかけておく。
(2)表面の水分をさっとふき、ポリ袋の中で全体に小麦粉をまぶしておく。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、レモンと鮭を加え、フライ返しで鮭とレモンの表面を押すようにして、うっすら焦げ目がつくまで両面を焼く。
(4)火力を弱め、合わせておいた【A】を鮭にまわしかけて加え、中火で沸々とさせながら、フライパンを傾け、スプーンでソースをすくって鮭にかけながら、煮からめる。
(5)鮭とレモンを器に盛り、ソースをかけて、パセリを添える。