宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  夏野菜の冷やしサラダうどん・自家製胡麻だれ

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

夏野菜の冷やしサラダうどん・自家製胡麻だれ

夏野菜の冷やしサラダうどん・自家製胡麻だれ
  • 15
  • 456kcal

塩分:2.5g 糖質:72.9g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

麺類での減塩は、塩分を減らすと、タレの味がなかなか決まらず、とても難しいのですが、タレのベースをタカラ「料理のための清酒」とタカラ本みりんで作り、ここに、牛乳の旨みを加えることで、味の相乗効果が生まれ、最小限の塩分で美味しいうどんのタレが電子レンジで簡単に出来上がります。

材料

(2人分)
【A】
タカラ「料理のための清酒」・・・大さじ2
タカラ本みりん・・・大さじ2
●和風顆粒だし・・・小さじ1(3g)
●鶏ささみ缶の汁・・・小1缶分(全量)
●牛乳・・・大さじ5(75ml)
●めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ1
●白すりごま・・・大さじ2(10g)

●プチトマト・・・5個
●きゅうり・・・1/3本(50g)
●青じそ・・・大7〜8枚
●とうもろこし・・・大さじ4(40g) ※生または、冷凍品又は、缶詰を使用。
●鶏ささみ缶・・・小1缶(70g)
●冷凍うどん・・・2袋(200g×2)
●ごま油又はラー油 適量

作り方

(1)耐熱容器に分量のタカラ「料理のための清酒」とタカラ本みりんを入れ、ラップなしで様子をみながら、電子レンジ(600W) 1〜2分、沸々するまで加熱する。
(2)ここに顆粒だしを加えて溶かし、残りの【A】の材料を全て合わせ、減塩うどんだれを作る。
(3)プチトマトは半分に切り、きゅうりは輪切りにしてペーパータオルに包んで水分を絞っておく。青じそは、軸を切り、手でちぎる。
(4)うどんは表示に従って、電子レンジで加熱し、ザルで袋に残った水分をきり、器に盛る。
(5)ここに野菜とささみを盛り、食べる直前にうどんだれをかけて、ごま油をかける。