宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  ツナとオクラの和風カレー

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

ツナとオクラの和風カレー

ツナとオクラの和風カレー
  • 15
  • 643kcal

塩分:1.7g 糖質:81.6g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

今回のレシピのポイントは2つあります。1つは、炒めた具材にタカラ「料理のための清酒」とタカラ本みりんを加えて、具材にコクと旨みを染み込ませること。これで、塩、こしょうは不要になります。もう1つは、刻んだルーにタカラ「料理のための清酒」、タカラ本みりんと牛乳を加えて、コク、旨み、香りのある減塩和風ルーを作って加えること。このほんのひと手間で、ルーの使用量は半分に減り、減塩・カロリーダウンにもつながります。

材料

(2人分)
●ツナ缶詰(チャンクタイプ)のオイル・・・大1缶(140g)分 全量
●玉ねぎ・・・1/4個(50g)
●じゃが芋・・・小1個(80g)
●オクラ・・・1袋(8本・80g)
タカラ「料理のための清酒」・・・大さじ2
タカラ本みりん・・・大さじ2

【A】
●カレールウ(市販品・中辛)・・・20g
タカラ「料理のための清酒」タカラ本みりん・牛乳・・・各大さじ1

●牛乳・・・大さじ2
●ツナ缶詰(チャンクタイプ)・・・大1缶(140g)
●ごはん・・・300g
●白ごま・・・少量

作り方

(1)玉ねぎは薄くスライス、じゃがいもは2mm厚さの輪切り又は半月切りにし水にさっとさらして、水分をしっかりふく。オクラはガクの部分を切り、大きいものは横半分に切る。
(2)大きめのフライパンに、ツナのオイルを熱し、フライ返しで押さえながら、野菜を焼くようにして炒める。野菜から甘味が出てきたら、タカラ「料理のための清酒」とタカラ本みりんを加えて水分がほぼ、なくなるまで炒め煮にする。
(3)減塩和風ルーを作る。耐熱容器に薄く刻んだルー、Aのタカラ「料理のための清酒」、タカラ本みりん、牛乳を加えて混ぜ、ふんわりラップをして、電子レンジ(600W)で40~50秒、ルウがとろける程度に加熱する。スプーンでよく混ぜる。ここに、常温にしておいた牛乳大さじ2を加え混ぜる。
(4)炒めた野菜にルーを加えて煮絡めて、最後にツナ缶をさっと合わせる。
(5)器にごはんを盛り、ごまをかけ、カレーをかける。