宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  鰆とミルク麩の和風グラタン

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

鰆とミルク麩の和風グラタン

鰆とミルク麩の和風グラタン
  • 25
  • 413kcal

塩分:0.9g 糖質:31.1g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

・グラタンのホワイトソースを作る際、一般的には、バターで小麦粉を炒め、牛乳でのばし、塩とこしょうで味を調えます。今回のレシピは、バターは使わず、本みりんと味噌でコクを出し、酒でホワイトソース全体の風味良く仕上げています。
・オリジナルの配合のソースですが、素材との馴染みも良く、チーズとの相性もとてもいいので、是非、他の具材でも試してみて下さい。減塩ポイントとして、今回、2種のチーズを使用しました。どちらも、チーズの中では塩分が低く、普段から減塩を意識されている方には、この組み合わせは、おすすめです。

材料

(2人分)
●鰆・・・2切れ(120g) ※1切れを半分に切り、骨はとる
●黒こしょう・・・適量
タカラ「料理のための清酒」タカラ本みりん・・・各小さじ1

●小町麩・・・8個(4g)
●黒こしょう・・・適量
●牛乳・・・大さじ3

タカラ「料理のための清酒」・・・大さじ1
タカラ本みりん・・・大さじ1
●味噌・・・小さじ2
●牛乳・・・200ml
●米粉・・・大さじ3

●ミニモッツァレラチーズ・・・8個(64g)
●粉チーズ・・・大さじ2
●パセリ・・・適量 ※みじん切り

作り方

(1)鰆は、キッチンペーパーで表面の水分をふき、ポリ袋に入れ、全体にこしょうをかけ、タカラ「料理のための清酒」、タカラ本みりんをからめる。
(2)麩をポリ袋に入れ、こしょうをかけ、分量の牛乳を加え、牛乳でお麩を戻す。
(3)小鍋に酒と本みりんを合わせて煮立て、煮切る。ここに味噌を加えて溶き、合わせて溶いておいた米粉と牛乳を加え、底を混ぜながら中火でとろみがつくまで3分ほど加熱する。
(4)鰆を身を上にして、グラタン皿に並べ、オーブントースターで5分ほどかけて焼く。ここに麩を均等に並べて、ソースを全体にかける。チーズを均等にのせ、粉チーズを全体にかける。
(5)オーブントースターでチーズに焦げ目がつくまで、7~8分加熱する。
(6)仕上げに、パセリを散らす。