宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  柚子茶仕立ての自家製チャーシュー

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

柚子茶仕立ての自家製チャーシュー

柚子茶仕立ての自家製チャーシュー
  • 90
  • 332kcal


※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

タカラ「料理のための紹興酒」、白ねぎ、しょうがで豚肉の臭みを取ります。また常に豚肉が水につかっているように水が減れば足しましょう。
紹興酒と柚子茶の組み合わせでコクとうまみたっぷりで、中華の香りが広がります。
お子様も大好きな味わいです。

材料

(6人分)
●豚肩ロース肉(塊・350g)・・・2切

(a)
●白ねぎ(青い部分)・・・少々
●しょうが(スライス)・・・3枚
タカラ「料理のための紹興酒」・・・大さじ2

(b)
●にんにく(スライス)・・・10g
●しょうゆ・・・大さじ3
タカラ「料理のための紹興酒」
または タカラ「料理がうまくなる紹興酒」・・・大さじ3
●柚子茶・・・大さじ2
タカラ本みりん・・・大さじ1

作り方

(1)鍋にたっぷりの水と(a)を入れ、豚肩ロース肉を加えて茹でます。(約30分)
(2)豚肩ロース肉の水気を拭き、(b)と共にビニール袋に入れて漬け込みます。(約20分)
(3)オーブン皿に網を重ね、汁気を切った(2)をのせます。温めたオーブンで焼きます。(200℃ 約15分)残った(b)にからめて、上下裏返してさらに焼きます。
(4)フライパンに、残った(b) の漬け汁を入れ、トロミがつくまで煮詰めます。(3)を入れてからめ、食べやすい厚さにスライスします。


大阪ガスクッキングスクール×宝酒造コラボレシピ