宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  袱紗卵風 ひとくち蟹玉

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

袱紗卵風 ひとくち蟹玉

袱紗卵風 ひとくち蟹玉
  • 25
  • 116kcal


※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

具だくさんで色めも華やかなふくさ卵は、おせちの変わり種としておすすめです。具材もお好みでアレンジしてください。
もちろん、お弁当のおかずとしてもぴったりです。
タカラ「料理のための清酒」をカニにふることで、生臭みをおさえます。
卵を焼くとき、卵が半熟状になれば周囲からふんわりと混ぜます。途中裏返す時は火傷に注意しましょう。

材料

(卵焼き器1台分)
●カニ棒肉・・・70g
タカラ「料理のための清酒」・・・大さじ1
●キクラゲ(乾燥)・・・2g
●青ねぎ・・・40g
●ごま油・・・適量
●卵・・・4個

(a)
タカラ本みりん・・・大さじ1・1/2
●しょうゆ・・・小さじ1
●塩・・・少々

●サラダ油・・・大さじ1

作り方

(1)カニ棒肉はほぐし、タカラ「料理のための清酒」をふります。
(2)キクラゲは水で戻し、固い部分を取り除いて細切りにします。青ネギは斜め薄切りにします。
(3)フライパンにごま油を入れて温め、(2)をサッと炒めて粗熱をとります。
(4)ボウルに卵を溶きほぐし、(a)を加えて混ぜ、水気を拭いた(1)、(3)を加えて混ぜます。
(5)卵焼き器にサラダ油(大さじ1)をしき、(4)を流して半熟状になるまで混ぜます。アルミ箔で蓋をして両面焼きます。
(6)粗熱をとり、四隅を切って、12等分の三角形に切ります。


大阪ガスクッキングスクール×宝酒造コラボレシピ