宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  二度おいしい牛すじこんにゃくの赤どぶ煮込み

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

二度おいしい牛すじこんにゃくの赤どぶ煮込み

二度おいしい牛すじこんにゃくの赤どぶ煮込み
  • 80
  • 228kcal

塩分:2.2g 糖質:14.4g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

とろりとした食感の牛すじをコチュジャンと本みりん、料理清酒で煮込んだこだわりの一品。寒い冬にぴったり!体の芯から温まります。

材料

●牛すじ肉…200g
●こんにゃく…100g
●コチュジャン…大さじ3
●甘口白味噌…大さじ1
タカラ本みりん…大さじ3
タカラ「料理のための清酒」…大さじ3
●ニンニク(みじん切り)…1片
●生姜(千切り)…2片
●刻みネギ…ひとつまみ
●(お好み)豆腐…1丁

作り方

(1)牛すじ肉はフライパンで両面をよく焼いて、湯に入れて柔らかくなるまで弱火で茹でる。

(2)こんにゃくは一口大にちぎって茹でてアク抜きしておく。

(3)鍋に牛すじ肉、こんにゃく、ニンニク、生姜を入れ、タカラ本みりん、タカラ「料理のための清酒」で溶かしたコチュジャンと白味噌を入れる。

(4)中火で煮込んで、肉が柔らかくなったらネギをトッピングして出来上がり。

(5)食べて具材が減ってきたら豆腐一丁をさいの目切りにして投入。水か出汁を100ml入れて再度加熱して食べてもおいしい。

※全4人分として栄養価計算、数値は1人分。

※「タカラレシピコンテスト2021」本みりん&料理のための清酒コース優秀賞:「オリーブオイルをひとまわし」segacyanさん