宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  わらびもち〜みりんダレをかけて〜

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

わらびもち〜みりんダレをかけて〜

わらびもち〜みりんダレをかけて〜
  • 15
  • 396kcal

塩分:0g 糖質:75g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

本みりんを煮詰めるだけの滋味深いたれは、口当たりのよいわらびもちを
さらにおいしくしてくれます。ホットケーキや焼きもちにかけるのもおすすめ。

材料

(2〜3人分)
【A】
●わらび粉・・・50g
●砂糖・・・50g
●水・・・300ml

【みりんだれ】
タカラ 本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉・・・250ml

●きな粉・・・適量

作り方

(1)みりんだれをつくる。鍋に本みりんを入れ、強めの中火にかける。煮立ってきたら弱めの中火にし、2/3量〜半量になるまで12〜13分間ほど煮詰める(はちみつくらいの硬さが目安)。常温まで冷ます。
(2)わらびもちをつくる。ボウルに【A】の材料を入れ、わらび粉が溶けるまでよく混ぜる。
(3)(2)をこしながら別の鍋に移し、中火にかける。木べらなどで鍋底をさらうようにゆっくり混ぜながら火を通す。固まり始めたら火を弱め、力強く7〜8分間練り混ぜる。
(4)透き通ってきたら、より力強く、焦げないように気をつけ、3分間ほど練り混ぜる。生地をすくい、斜めにすると、ゆっくり落ちていくくらいコシが出たら火を止める。水でぬらしたバットに移し、ぬれ布巾にトントンと軽く底を打ちつけて生地を平らにならし、氷水に当てて冷やす。粗熱が取れたらラップをし、冷蔵庫で冷やす(2時間ほどが目安)。
(5)好みの大きさにカットし、器に盛る。(1)のみりんだれ適量をかけ、きな粉をふる。好みで抹茶適量(分量外)をふってもよい。

※冷蔵する時間は、調理時間に含まず
※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋