宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  栗の伊達巻

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

栗の伊達巻

栗の伊達巻
  • 15
  • 534kcal

塩分:0.1g 糖質:50.7g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

本みりんの甘いこうじの香りで栗と卵をおいしい和菓子に仕立てます。
生地に白あんを50gほど加えてつくっても美味。

材料

(2人分)
●栗(くり)の甘露煮(市販)・・・150g
●卵黄・・・5コ分
タカラ 本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉・・・15ml
●サラダ油・・・適量

作り方

(1)栗の甘露煮の粒がなくなるまでフードプロセッサーにかける、卵黄を1〜2コ分ずつ加えてその都度かくはんする。みりんを加え、なめらかになるまでさらにかくはんし、ボウルに移す。
(2)卵焼き器にサラダ油を中火で熱し、(1)の半量を流し、へらなどで広げる。ぬれ布巾にトントンと軽く底を打ちつけ、生地を平らにならす。弱めの中火で薄い焼き色がつくまで5分間ほど焼く。
(3)オーブントースターの天板にアルミ箔を敷き、(2)の焼き色を下にして置く。上面にも薄い焼き色がつくまで2〜3分間焼く。※卵焼き器で両面を焼いてもよい。
(4)巻きすにのせ、手前からきつめに巻き、両端を輪ゴムでとめる。残りの1本も同様につくる。
(5)冷めたら1本を6等分に切り、器に盛る


※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋