宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  台湾カステラサンド

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

台湾カステラサンド

台湾カステラサンド
  • 60
  • 232kcal

塩分:0.3g 糖質:15.8g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

台湾カステラでフルーツサンドを作ってみましょう。カステラを炊飯器で作れば簡単に作れます。お好みの果物とホイップクリームをはさめば出来上がり。

材料

<4人分>
●卵…3コ
●ホットケーキミックス…50g
タカラ本みりん…50ml
●サラダ油…50m

作り方

<準備>
炊飯器にサラダ油(分量外)を薄く塗っておきます。卵は卵黄と卵白に分けておきます。

(1)耐熱用のボウルに油を入れて、電子レンジ(600W)で約20秒間温めます。そこに、ホットケーキミックスを加えて、泡立て器でしっかり混ぜ合わせます。

(2)タカラ本みりんも耐熱容器に入れて、電子レンジ(600W)で約20秒間温めて、(1)に加えて、更にしっかり混ぜ合わせます。

(3)(2)に卵黄を加えて、しっかり混ぜます。

(4)別のボウルで、卵白を泡立てます。しっかりツノが立つくらいに泡立ててください。

(5)(3)に(4)を2回に分けて加え、泡をできるだけ潰さないように気をつけながら、ゴムベラで混ぜ合わせます。

(6)(5)を炊飯器に流し入れ、普通の炊飯の要領でスイッチを押します。炊き終わったら、竹串を刺して生地がつかなければ、炊飯器から出し、粗熱をとったらできあがりです。まだ焼き上がっていないようであれば、もう1度、スイッチを入れてみてください。冷やしてもおいしく召し上がれます。

※お使いの炊飯器によっては、この調理方法は適さない可能性があります。
※お使いの機種の取扱説明書をよくご確認のうえ、調理ください。
※栄養価は、クリーム、果物を含まず1人分の数値。

※「Snapmart×タカラお料理手帳」フォトコンテスト”タカラレシピコンテスト2021 グランプリレシピつくってみた賞:Taromonさん