宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  鶏肉の旨みがギュッと!鶏と砂肝のだいこん鍋

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

鶏肉の旨みがギュッと!鶏と砂肝のだいこん鍋

鶏肉の旨みがギュッと!鶏と砂肝のだいこん鍋
  • 20
  • 394kcal

塩分:3.8g 糖質:23.8g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

骨つきの鶏肉や、砂肝などの内臓肉からスープをとることで、複雑で奥深い味わいになります。
ぜひ、砂肝の銀皮や、大根、にんじんの皮なども、そのまま無駄なく食べてみてください。
タカラ「料理のための清酒」がくさみを抑え、やさしく上品にまとめてくれます。

材料

(2人分)
●手羽元…2〜3本
●砂肝…80g
●鶏もも肉…100g
●大根…200g
●にんじん…6cm
タカラ「料理のための清酒」…100ml
●万能ねぎ…2本
【A】
タカラ本みりん…50ml
●水…200ml
●塩…小さじ1/4
●しょうゆ…大さじ2
●和風顆粒だし…小さじ1/2

作り方

(1)大根は2cmほどの厚いいちょう切りに、万能ねぎは小口切りに、鶏ももは一口大に、砂肝は銀皮の繋がっている部分を切り離す。
(2)にんじんをすりおろす。
(3)鍋に料理のための清酒を入れて中火にかけ、煮たったら1分ほど沸騰させる。
(4)【A】を加えて中火にかけ、手羽元、(1)の大根、砂肝を入れてふたをし、15分ほど煮る。
(5)鶏もも肉を加え、火が通るまで煮たら、1のおろしにんじん、万能ねぎをのせる。

*大根、にんじんは皮付近に栄養が多いため、よく洗って皮ごと食べるのがおすすめ。
*銀皮も食べられるので、食材を無駄にしないよう食べきるのがおすすめです。どうしても気になる方は銀皮の部分だけ切り落としてもOK。

ぐるなびと宝酒造のコラボレシピ