宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  ごろっとたけのこ入りルーローハン

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

ごろっとたけのこ入りルーローハン

ごろっとたけのこ入りルーローハン
  • 25
  • 770kcal

塩分:2.9g 糖質:91.6g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

忙しい日は、フライパン一つでできる豪華なルーローハンがおすすめです。お酒のチカラで素材の香りと旨味がアップし、本みりんが調味料の味をまとめます。

材料

<2人分>
●豚こま肉・・・200g
●たけのこの水煮・・・200g
●チンゲン菜・・・1株
●長ネギ・・・10cm
●しょうが・・・ひとかけ
●にんにく・・・1片
●ゆで卵・・・2個
●白いりゴマ・・・適量
●あたたかいごはん・・・2膳分(400g)
●サラダ油・・・小さじ1

タカラ「料理のための清酒」・・・大さじ1
●塩・こしょう・・・各少々

【A】
タカラ本みりん・・・大さじ2
●しょうゆ・・・大さじ2
●オイスターソース・・・大さじ2
●砂糖・・・小さじ1
●五香粉・・・少々
●水・・・200ml

作り方

(1)たけのこは一口大の乱切りに、チンゲン菜は根元部分を切り落として半分に切る。長ネギは白髪ネギに、しょうが、にんにくはみじん切りにする。ゆで卵は殻をむく。

(2)豚肉は小さく刻み、タカラ「料理のための清酒」、塩・こしょうをふる。

(3)フライパンに油を熱し、しょうが、にんにくを入れ、(2)の豚肉を炒める。
豚肉の色が変わってきたら、たけのこ、【A】、ゆで卵を入れてふたをし、途中返しながら7-8分煮る。

(4)ふたを取り、とろみがでるまで煮飛ばす。

(5)鍋に湯を沸かし塩少々(分量外)を入れ、チンゲン菜を茹でる。

(6)器にごはんを盛り、(4)をのせ、煮汁をかける。(5)のチンゲン菜、白髪ネギを添え、ごまをふる。

※人気の料理家「ぐっち夫婦」さんとタカラお料理手帳のコラボレシピ