宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  マーボーいわしなす

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

マーボーいわしなす

マーボーいわしなす
  • 40
  • 437kcal

塩分:2.8g 糖質:26.3g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

「マーボーいわしなす」に使ったいわしは、ともすると生ぐさみが気になる魚ですが、手開きにしたあと料理清酒にサッと浸すことで、生ぐさみが気にならず、おいしさが引き立ちます。ほかに、魚の干物を焼く前やうなぎのかば焼きを温める前に料理清酒をふると、生ぐさみがなくなり、ふっくらとおいしく加熱できます。アルコールに含まれている有機酸には肉や魚の生ぐさみを消す、素材を柔らかくする、コクやうまみを加えるといった効果があります。

材料

(4人分)
●いわし・・・8匹
●なす・・・2コ
●ピーマン・・・2コ
●しょうがのすりおろし・・・30g
●豆板醤(トーバンジャン)・・・10g
タカラ「料理のための清酒」・・・適量
【A】
●だし・・・150ml
●しょうゆ・・・50ml
タカラ本みりん・・・50ml
●砂糖・・・ 30 g
●水溶きかたくり粉*・・・適量
●揚げ油・かたくり粉・サラダ油・ごま油・粉ざんしょう・・・各適宜
*かたくり粉を同量の水で溶いたもの。

作り方

(1)いわしは頭、尾、内臓を除いて水洗いし、手開きにする。バットに並べてタカラ『料理のための清酒』をふりかけ、両面をサッと浸す。紙タオルで水けを拭いて4等分に切る。
(2)なすはヘタを除き、ピーマンはヘタと種を除いて食べやすく切る。
(3)揚げ油を180℃に熱し、(2)をサッと揚げる。続いて1にかたくり粉を薄くまぶし、2分間揚げて引き上げ、油をきる。
(4)フライパンにサラダ油大さじ1を弱火で熱し、しょうがと豆板醤を炒める。香りがたったら【A】を加えて強めの中火にし、煮立たせる。
(5)(3)を加えてからめ、水溶きかたくり粉を様子を見ながら少しずつ加えてとろみをつける。器に盛り、ごま油・粉ざんしょう各少々をふる。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋