宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  鶏肉と松茸のホイル蒸し(ポン酢を添えて)

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

鶏肉と松茸のホイル蒸し(ポン酢を添えて)

鶏肉と松茸のホイル蒸し(ポン酢を添えて)
  • 30
  • 219kcal

塩分:1.7g 糖質:5.9g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

香りはおいしさの決め手の一つ。「鶏肉とまつたけのホイル蒸し」は、香りでもおいしさを堪能できる料理です。ホイルを開けると、まつたけのいい香りがします。 
「料理清酒や本みりんを加えると、食べるときにフワッとよい香りがたつんです」と煖エさん。料理清酒や本みりんに含まれるアルコール分には、香り、味、食感をよくする働きがあるといいます。

材料

(4人分)
●鶏もも肉・・・1枚(300〜350g)
●まつたけ・・・100〜120g
*しめじで代用してもよい。
●ほうれんそう・・・4株
●サラダ油・・・適量
●すだち・・・2コ
●塩・・・少々
【A】
●だし・・・100ml
タカラ「料理のための清酒」・・・15ml
タカラ 本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉・・・10ml
●うす口しょうゆ・・・10ml

【ポン酢しょうゆ】*つくりやすい分量
●しょうゆ・・・105ml
●米酢・・・75ml
タカラ「料理のための清酒」・・・30ml
タカラ 本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉・・・30ml
●昆布・・・15g
●すだちの搾り汁・・・30ml
*柚子(ゆず)、だいだい、レモンなど好みのかんきつ類でよい。
●水・・・90ml

●だし(昆布)・・・適量

作り方

(1)鍋に【ポン酢しょうゆ】の材料を入れてひと煮立ちさせ、冷ます。
(2) 鶏肉の両面に塩をふって、なじませる。まつたけはかさと軸に分け、かさは8等分に、軸は薄く切る。
(3)ほうれんそうは、根元を切り落としてサッとゆで、冷水にとって水けを絞り、3〜4cm長さに切る。フライパンにサラダ油を強火で熱し、2の鶏肉を皮側から入れて、こんがりとした焼き色がついたら裏返してサッと焼く。粗熱を取り、食べやすく切る。
(4)アルミ箔(はく)を4枚広げて2、3を4等分にしてのせる。混ぜ合わせた【A】を等分に注ぎ、こぼれないように口をしっかり閉じて包んで蒸気の上がった蒸し器で10分間ほど蒸す。
(5)器に(4)をのせ、半分に切ったすだちとだし(昆布)で3倍に薄めた【ポン酢しょうゆ】適量を添える。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋