宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  かれいと野菜の炊き合わせ

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

かれいと野菜の炊き合わせ

かれいと野菜の炊き合わせ
  • 40
  • 155kcal

塩分:1.7g 糖質:19.7g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

料理講習会で煮物をすると、「本みりんと砂糖の使い分け」や「料理清酒を何に使えばいいか」ということをよく聞かれます。砂糖は直接的な甘みをつけるのに向いていますが、本みりんは単に甘みをつけるための調味料ではなく、含まれているアルコールの効果で味のしみ込みをよくしたり、照りをつけたりする働きをします。「かれいと野菜の炊き合わせ」で、野菜を煮るときに本みりんを使っているのは、そのためです。

材料

(4人分)
●かれい(切り身)・・・4 切れ
●小芋・・・8コ
●れんこん・・・1/2 節
●かぼちゃ・・・ 1/8コ
●さやいんげん・・・適量
●粉ざんしょう(あれば)・・・少量
【A】
タカラ「料理のための清酒」・・・200ml
●砂糖・・・ 50g
●しょうゆ・・・100ml
●水・・・200ml
【B】
●だし・・・600ml
●うす口しょうゆ・・・60ml
タカラ本みりん・・・60ml

作り方

(1)かれいは80℃の湯にくぐらせ、表面の色が変わったら氷水にとり、残っているうろこをきれいに落として水けをしっかりふく。
(2)鍋に【A】を入れ、かれいの皮を上にして並べ、強めの中火にかける。煮立ったら弱火にし、アクを取りながら煮る。アクが出なくなったら落としぶたをし、合計で20分間ほど煮る。
(3)小芋は皮をむき、ゆでこぼす。れんこんは皮をむいて1cm厚さの半月切りにし、かぼちゃは食べやすい大きさに切ってところどころ皮をむく。
(4)かれいとは別の鍋に【B】と(3)を入れ、かれいと同様に煮る。さやいんげんは下ゆでし、4〜5p長さに切り、他の野菜が煮上がる2〜3分前に鍋に入れる。
(5)器にかれいと野菜を盛り合わせ、煮汁をかける。好みで粉ざんしょうをふってもよい。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋