宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  さわらのむしり

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

さわらのむしり

さわらのむしり
  • 50
  • 90kcal

塩分:1.7g 糖質:2.9g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

塩をしてから料理清酒で酒蒸しにすることで魚の生臭みが消え、素材の旨味と清酒の旨味があいまって、魚はふっくらおいしく蒸し上がります。

材料

(2人分)
●さわら(切り身)・・・160g
●塩・・・少々
●昆布(8cm角)・・・2枚
タカラ「料理のための清酒」・・・30ml
●もずく(味付き)・・・100g
●大根おろし・・・適量
●割りじょうゆ(だし・・・200ml、うす口しょうゆ・・・20ml、しょうゆ・・・10ml、柚子(ゆず)・・・1コ、すだちの搾り汁・・・2コ分、レモンの搾り汁・・・少々)

作り方

(1)さわらは塩をふり、20分間以上(できれば1時間)おく。
(2)バットに昆布を敷いて@を置き、タカラ「料理のための清酒」をふる。蒸気の上がった蒸し器に入れ、中火で10分間ほど蒸し、さわらに火を通す。
(3)粗熱がとれたら、皮と血合いを除き、身を粗くほぐす。
(4)割りじょうゆをつくる。柚子の皮はすりおろし、果汁を搾る。ボウルに残りの材料とともに入れて混ぜ、茶こしなどでこす。
(5)器に(3)、もずく、大根おろしを盛り、割りじょうゆを注ぐ。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋